修学旅行

10月21日から25日までの5日間、小学部6年と中学部2年の11名が修学旅行に行ってきました。今年は京都、奈良、大阪方面へ出かけました。修学旅行のテーマは「歴史を学ぼう」。京都や奈良には、社会科で学習した建造物がたくさんあります。子どもたちは自分の目で本物を見ることをとても楽しみにしていました。

京都では「清水寺」「銀閣寺」「二条城」「金閣寺」「竜安寺」「平等院」を見学し、嵐山では班ごとに散策をして、古都の雰囲気を味わいました。「竜安寺」では、グルジア(ジョージア)大統領一行に遭遇するというラッキーな出来事もありました。

奈良では「法隆寺」「東大寺」「春日大社」とまわり、奈良公園では鹿に追いかけられたり、服をかまれたりするハプニングもありました。

4日目は、小学部はユニバーサルスタジオジャパンへ、中学部は「海遊館」「造幣局」「大阪城」の見学に向かいました。

コインの奥深さを学びました。
コインの奥深さを学びました。
清水寺の音羽の滝。願いが叶うかな?
清水寺の音羽の滝。願いが叶うかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

法隆寺の五重塔は、上にいくほど小さくなっていることを、指で測って確かめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと楽しみにしていた修学旅行。お土産も思い出もたくさん持ってグアムに帰ってきました。