4・5年生宿泊学習 2日目

9月15日(金)

2日目の最初の活動は朝食づくり。

事前に班で話し合ったメニューを作りました。

決められた分担を手際よく進めて調理をし,短時間で完成した班もありました。

続いての活動は,レクリエーション大会。

1班:お絵かきリレー

2班:ヴァンパイア

3班:ごろごろどっかん

4班:声をたよりに

というゲームを計画しました。

司会進行,準備,審判といった役割をすべて子ども達が計画して行いました。

全てを自分たちで考えることは,難しさもあったようですが,

本番では楽しく活動ができました。

雨のためにウォークラリーができなかったのですが,

その分レオマート前広場では子ども達の歓声が響き渡りました。

 

最後の活動はプール遊び。

それまで降り続いていた雨もやみ,

特設のアスレチックで思う存分遊びました。

登ったり,飛び降りたり,泳いだり。

活動時間のあいだずっと体を動かすことができ,とてもいい運動になりました。

 

二日間の活動を通して,友達と声をかけあって活動し,

班の仲を深めることができました。

たくさんの思い出ができた宿泊学習になりました。