小学部英語交流学習!

本日、1月15日(水)小学部英語科で現地校との交流学習が行われました。アダカオ小学校から61名の子ども達を本校に迎え、盛大な交流会となりました。

歓迎式や代表挨拶のあと、全員でラジオ体操を行い、6つのグループに分かれ、ワークショップを行いました。

その後は、交流活動として「ビックポスター作り」「ボールリレー」をみんなで行いました。

まずビックポスター作りでは、2~3人の合同ペアを作り、みんなで仲良く色を塗りながらそれぞれがポスターを作りました。なんと全員のポスターをつなげると、日本人学校とアダカオ小学校の校名とシンボルマークが現れます。完成したときは歓声が沸き起こっていました。

次のボールリレーでは、紙コップの上にボールを乗せて、リレーでつなぐ競争をしました。笑顔で次の子へとつなぐ姿が印象的でした。

一緒に活動する中で、友達になった子達も多かったようで、帰る時には「また来てね!」「さみしいな…」と別れを惜しむ声も多かったです。子ども達にとって、とてもいい経験になったと思います。