日本航空様による航空教室(職場体験)

11月22日(金)に日本航空様のご厚意により,中学部2年生を対象に航空教室(職場体験)が行われました。航空教室では,到着便や出発便に関わるCREWの方たちとの打ち合わせから参加させていただきました。学校を出発するときは笑顔だった生徒たちも,英語で自己紹介をする際には緊張した表情になっていました。様々な業務の説明を受けた後,駐機場へ移動して到着便をお迎えしてから,機内清掃業務や出発前の機内準備も行いました。
最後は出発を待つお客様の前でアナウンス(日本語と英語)をしたり,チケットを機械にかざして搭乗の手続きのお手伝いをしたりしました。すべてのお客様が搭乗を完了したところで駐機場まで降り,自分たちが機内清掃をして準備をし,搭乗の手伝いをした飛行機を見送りました。お客様たちやパイロットの方が手を振り返してくれたのをとても喜んでいました。午後からの半日でしたが,この経験は生徒たちにとって素晴らしい経験となりました。将来,航空業界を目指している生徒もいますので,この貴重な経験を大事な一歩として進んでいってほしいと思います。
最後に,お忙しい中このような機会をつくっていただいた日本航空の皆様に深く感謝申し上げます。

  • 出発!