修学旅行2日目

10月4日(水)

今日はまず,国会議事堂の見学をしました。

厳かな雰囲気に,緊張した様子でした。

左右対称になっている建物の美しさに驚いていました。

向かって右が参議院,左が衆議院でしたね!

その後,東京大学に行きました。

学食でのセルフサービスの食事に戸惑いつつも

美味しさと安さに驚きの連続でした!

学食のデザートも充実していました。

ソフトクリームもセルフ!

食べ終わった子から楽しく作っていました。

その後,スカイツリー見学に行きました。

634mもの高さを誇るスカイツリー。

間近で見ると,カメラに収まりきらない大きさ!

子どもたちも写真を撮るのに一苦労でした!

かがんで撮ったり

見上げて撮ったり

工夫を凝らして撮影していました。

展望台に続くエレベーターはとても速くてびっくりしましたね!

上がってからの景色とその高さにもまたびっくり!

足元がガラス張りの場所は,通る時に緊張しましたね。

驚きの連続,スカイツリーでした!

長ーいバームクーヘンのお土産も買って帰りましたね。

そこから錦糸町に移動し,ダイソーと本屋に寄りました。

紙に買ってくるものリストを書いている子もいました!

しかし,リストに書いてあるものが見つからなかったり

リストに書いてあるものが何か分からなかったり…。

おつかいの難しさを改めて感じたようです。

ただ,買うものがなくても,買いたくなるのがダイソー。

リストにないものも,用途をよく考えて買っていました。

本屋では,最新の本に興奮しながら選んでいました。

その後,ホテルに戻り,夕食を食べました。

大阪王将と丸亀製麺にわかれての食事でした。

自分での支払いにもすっかり慣れたようです。

1日目の疲れからか,朝は体調不良を訴える子もいましたが,午後からはみんな元気を取り戻しました。

明日はいよいよ待ちに待った班別行動です。

みんなで楽しく回れるよう

今日は早く寝て明日に備えましょう!

  • 国会議事堂に向けて