小学部交流学習

小学部は11月20日(水)、プライス小学校で交流学習を行いました。この交流会のねらいは3つあります。1つ目は、初めての友達にも積極的にかかわりながら、ともに活動することを楽しもうとする態度を育てること。2つ目は、アメリカやグアムの文化に興味や関心をもつとともに、日本の文化について理解を深め、それを友達に紹介する機会にすること。そして3つ目は、英語の時間等で学習したことを活かし、自分のことを表現したり、相手とかかわったりして、コミュニケーション能力の育成を図る事です。この日のために、生徒全員が英語での自己紹介や日本の遊びを英語で練習してきました。当日は、練習の成果もあり、緊張しながらも恥ずかしがらずに笑顔でそれぞれのパートナーと英語で話し、友達になっていた様子が見られました。また、チャモロの葉編みを学んだり、歌やダンスを見た時は興味深そうな目で見ていました。日本の遊びを英語で教えた後には、プライス小学校の生徒とグループで楽しそうに遊ぶ姿が全グループで見られ、全員が笑顔で笑い声の絶えない交流となりました。